現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


生誕祭

  • 2010/06/21(月) 23:14:06

行ってきましたー
とりあえず陛下おめでとうございますー
適当にみくし日記から引用したレポでも。同じ内容です。
サンホラに興味ない人には異常に長いかもしれないんでバック推奨っす。ネタばれ苦手な人も。
てか、改めて読み返すと長くしすぎた…
だが私は謝らない(キリッ
曲に関しては中盤以降に。
最後にコメの返信かいてあり升。


弟に布教したら良い感じにハマってくれたんで、旅の道連れとすることに。
2頭のラクダと黒髪の少女の方が夢があって良いけど、仕方ないね。
でも、男二人組でずっと歩いてるとか、翌々考えるとむさ苦しいねw


先ずは物販。自分が着いた時には丁度微妙に折り返しそうなところだった。
この時点で10時頃である。…列、長いよね。。
他愛もない世間話を続け、何とか目当てのグッズはゲット。
サイリウムケースは限1だけど、昼過ぎに売り切れたんですって。
ガチャガチャのエリアが割とカオス。人の波って恐ろしいっすねー
ついでに入国証に押印を済ませておく。これで9個目か…次のアルバムの後のコンサートはいくつ増えるかな。
横にスタンプラリーか何かの携帯でピッとするのがあったなぁ。


グッズ購入等が終わり、渋谷パルコで開催中のSHMに行くことに。
適当に迷いながら行ったんで、ちょいとgdgd気味になりながらも、到着。
途中でローランが居ると、風貌と持ち物ですぐわかるねw
しかし流石渋谷、360°見回すとオサレな人ばっか。逆に怖いぜこれ。
どこに行ってもファッションとか気にしない自分に死角はなかった。(悪い意味で)

渋谷パルコに着いて上の階へ向かったら…
すっごい並んでるし座り込んでる人沢山居るし…
コミケ会場かよここはw、と錯覚するくらいだったwww
スタッフに説明を受け、整理券番号750番台をゲットした。
3時間半後位に来てくれと言われた時は某ネズミ王国のファストパス思い出した。
12時ちょいだったんで、後で戻ってくることに。

そろそろお腹も空いてきたんで、パルコ内で坦々麺食べた。
白坦々麺が中々絶品。ただ、少し味付けが雑な気がしたけど気にならないくらい美味しかった。
紅坦々麺は無理そうだった。主に辛さと味が。

腹ごしらえも済まし、タワレコに向かう。イドの井戸の展示があるからだ。
パルコ出た時に、壁面に巨大なイドの広告があってすげーッと感心した。
同人上がりがよくここまで成長したもんだ…本当にでっかい広告だった。
タワレコに着き、井戸を映したり。あ、写真とかは面倒なんで今回は載せる気ないっすー
それにしても、PVで使われたらしいけど、ちょっと薔薇の生えてる平凡な井戸だったww
パネルもでっかいです…しかし、これを近くで見るだけでも少し並ぶとか、ライブのぱわーって強いね。
普段はこのブースはこんなに込まないんだろうな。

その後、渋谷ESPへ向かう。理由→義務と感じたからのと、あのイドが呼んだからさ。
店内にはアルフィーの高見沢さんのギターが飾ってあって、壮観であった。
自分はこんな重くて弾き難そうなの使えないwアルフィーってどんなバンドか疑うよね、アレw
GRANRODEOのe-ZUKAさんのサイン入りギターも展示してあった。へいらっしゃい!
その横に、申し訳程度の陛下のギター持ってる写真が飾ってあった。それを見物してると、店員さんからアタックが。
サンホラ好きなんですか?って聞かれた。好きだけど、まさか陛下が飾ってあるなんて思ってなかったw
話によると、ライブをやってるから飾ってるらしい。やったね、自分が釣れましたよ!
話を続けてると、ESPから陛下ギターが公式シグネイチャーで出る可能性があるとのこと。
企画、交渉段階と店員は語ってくれました。進展によっては、本当に発表されるかも。
リオンギターとローラン、どっちが欲しいかと言われたら…軽くて安い方だよねw←貧乏性
兎に角、この話がガチだとしたら全国のローランの財布が死亡のお知らせ。
因みに、店員さんにギターやってるんですか?と聞かれていいえやってませんと答えるのはデフォ。
大して知識ないのに、俺やってるぜヅラを楽器店で見せると自分の浅はかさがにじみ出てこわい。
最後に陛下の映ってるカタログをもらって後にする。

思い出したけど、渋谷のマクドで新製品の販売してた。けどその横のゲーセン余裕でした。
弟がギタフリガチ勢で怖い。Concertino in Blueのレベル98?クリアとかねえよ。
ヤムチャ視点とはこのことだ。
LAST TRAINのフルコンできねーと弟が嘆いてる横で、生で弾けよwwwと言ってる自分惨め。
後はマジアカでアニメゲームとスポーツの役割分担が上手くできた気がする。
元鉄建勢の弟はアケコンの使い方も上手くて逆波動、昇竜コマンドをいとも容易く入力しててぱるぱる。
どうして兄弟でここまで差がついた。



適当に時間潰してたら程よい時間になったので、再びSHMへ向かう。
ここでも結構並んだけど、もう慣れたぜ!
入口のところにあった展示物には書き込みおkだったんだね。
ローラン諸君が思い思いのことを書いていた。
しかし、「ママ、海にナマズが居る」と書いた奴は許さないwwwwあれは壮大に吹いたwww
問題のSHMの中ですが…見たことない人はぜひ見てみて欲しいですね。だからネタばれは控える。
イド関係の肖像画が本当に素晴らしい。yokoyanさん仕事しすぎw
かなり前に上野の美術館に行って絵と額縁の調和というのを考えたことがあったけど、今回もそれを多少なりとも感じた。
リオンギターと冥府の従者の鎌も雰囲気出てて良かった。
何より、等身大陛下との記念写真がシュールwwしっかり撮ってきましたw

今さら思い出したけど、SHMで入国証明印押すの忘れてきた…

これは悔しい…!今さら後悔したってどうしようもないね。まあいいや。



さて、展示を見終わり丁度開場時間あたりだったので、また体育館まで向かう。
運動会始まる前にもう足がパンパンw
中に入ると、サイリウムに似てるものがもらえた。
後に噛み噛み王子がアナウンスしてたけど、生体エネルギーによって発光するものらしいw
座席はアリーナD。良い席とは言えないが、それでも十分だろう。
ファンクラブでもこの席ということは、どれだけ会員増えたんだろう。
舞台の真中には…勿論、"イド"のようなものが見える。もうここはドイツの森の寂れた墓場なのだろう。
噛み噛み王子の微妙に噛んじゃうアナウンスで、今日も会場に爆笑が。この流れ、嫌いじゃない。



さあ、開演だ!

セトリとかは覚えてる限り+スレまとめなので悪しからず。


イドへ至る森へ至るイド

──そして歴史だけが残った……。
ドイツナレーターやばい。発音が綺麗で耳の奥までグッとくる。



光と闇の童話
そうだよね、当然新曲だよね!
しょっぱなからマーティ凝視は確定的に明らか(キリッ
あそこまで恰好良く動きながら弾けるとか…来世はマーティになりたい。
子役は部分的に出てきたけど、可愛いのう。
ダンサーズもミラの時より増えてて、その演技に一種の狂気を感じられた。
みんなPVみたいな衣装なんだね。
桜庭さんのソロはアドリブなのか、アレがガチなのか分からない程フリーダムw
そして何より、エリーゼが喋るよ!可愛い!
仮面の二人組が相変わらず鬼畜。子役可愛い。でもエリーゼ人形可愛い。
井戸に突き落とされる演出はどうするんだろうと思ったけど、成程。
ダンサーズが徐々に子役を井戸に落していった。
アクションシーンになって勇ましくなるテレーゼお母さん。PVより動いてる!
それにしても、この井戸って絶対意思持ってるよね。
\殺セ/ \侵セ/ 【イド】は唄う  のところが会場みんなで歌うところだった。
墓場の死人が皆で合唱してるのか…胸が熱くなるな。
井戸がIdolfried Ehrenbergなのか、メルの貞男化に関係あるのか関係ないのか…考察の余地ありと。

あ、ソロが全く見えなくて参考にならなかった…
そのうちこの曲弾いてうpしたいね。


この狭い鳥籠の中で
Joelleさん、純粋に歌が上手い!
この演出をみると、埋められてたエリーザベトを掘り出して賢女のところに持っていった感じが。
埋められてたのか掘り出されたのかがまだ未確定。ここら辺は考察のために早急にDVDカマンッ!
過去と現在のエリーザを演出してるのは何かこう…グッときたよ。
セリフも良い感じで聴こえたなぁ。テレーゼお母さんがこの場所に長居し過ぎたって言ってた。
テレーゼ:また他の場所に移るよ→メルメル:お友達に最後の挨拶したい!
ってことで、エリーゼを受け取る流れになったのがわかった。
恐らくその帰りにあの仮面の二人組に見つかったんじゃなかろうか。
なんにせよタイミング悪すぎる。
最後の方の鳥籠から翼を広げるような演出は泣けるで。
大塚さんのナレーションも渋くて素敵。ナイスガイ。
7thはエリーザの復讐劇になるのかな?



彼女が魔女になった理由
この曲の冒頭のセリフを言ってた男性キャラは皇族って風貌だった。
アンネリーゼが何故許さないって言われたのか未だにわからないんだぜ。
兎に角、アンネリーゼとテレーゼが皇族レベルの人に関わりがあることが分かった。
妾設定とかややこしいのがあるからここら辺の線をつなげるのが面倒だよね。
そして、テレーゼお母さん優しくて逞しくて麗しい!
小さいメルメルのあったかいね。で不覚にも何かに目覚めそうになった。
メルメル可愛すぎて抱きしめたいんだがどうしよう。
冬に傾きかけた赤子ってメルメルなのかな。それとも、他にも居る?
そんで、鳥籠で時に馬に乗ってた二人が賢女のうわさを聞いて来たことが確定した。
男性の俳優の人が悲しみに溢れて良い表情だったのを覚えてる。
そして、歌詞カードでも井戸が何か喋ってるところで、本当に不思議な映像が流れてた。
これでメルメルが光を取り戻したのかな?また見てみないとわからないや。
最後に魔女狩りにあうママンカワイソス(´・ω・`)
鉄槌をーッ!はノリノリで言う自分不謹慎(´・ω・`)
でも、会場が一体になって鉄槌をーッ!って叫ぶのは壮観だよね。ゾクッっとする。
テレーゼママンって純粋に美しいよね。燃やすには勿体なさすぎる。てか結婚してくれ。

プロローグマキシだけに、繋がらない線がまだあるのが悩ましいところ。
秋のアルバムに期待大。


MC(メルメルとエリーゼの森イドゲーム)
スーパー鬼畜ゲーム。イドへ至る森へ至るイドへ至る森へ(ryチョコボール(ryって感じで
森へ至ると何回言ったかを会場にランダムに聞くゲーム。鬼畜過ぎるw
間違えると、メルメルがいろいろと酷いことを言ってた気がするw
しかしこの二人、どっかのイベリア夫婦並みにラブラブであるwww
おいメルメル、エリーゼよこせ!
エリーゼは女王様っぽいというか、ちょっと傲慢なところがあるよね。でも可愛い。
やけに高笑いする。でも可愛い。豚みたいにうるさいって言われたけど、可愛い。
メルメルはライン川の水が干上がるくらい枯れても、エリーゼを嫌いになることがないとかマゾ男臭が。
本当にシャイたんに似てるね。
因みに森イドゲームの景品は銀のエンゼル4枚だった。嬉しいだろうけど微妙ww
続いて、ドイツ語で誕生日の歌を。
スクリーンに歌詞が映ったので、その通りに合唱。メルメルがやけに発音を強調してた。

ここでマーティと桜庭さんが去るかと思いきや、そのまま次の曲へ。


schwarzweiβ
ドイツ繋がりだからかな?キーボードが原曲通り桜庭さん本人とか胸が熱いな。
流石ゲーソン界の重鎮、ソロ回しが独特だった。めちゃくちゃに弾いてるようで全く破たんしてない。
そして黒白はしもつきんラブな曲。可愛いよしもつきん可愛いよ。
ソロでは、マーティとジェイクのギターバトル勃発?!相変わらず二人とも上手い!
アレってアドリブなのかな?マーティが剛だとすると、ジェイクは柔って感じ。
イド3曲と並び、また聴きたい曲として有力である。
ここでマーティと桜庭さんが離脱。


MC
アビスが登場。アビスがエリュシオンからの5年間を振り返る。
どうやら、参加できなかった公演があるのを根に持ってるみたいw
それぞれのエピソードも面白いが、特にAcross The Horizonでカットされてたというのがウケたw
アビスが出たということは、勿論次はあの曲。


エルの天秤
前回の生誕祭と同じ感じだったかな。
伯爵パートのMIKIさんの低音が素敵。天秤が左右に傾く演出も良いよね。
何といってもこの曲の見どころは…
「残念だったねぇ!」
アビスが最後にコインの入った袋を振り回して自滅したのに吹いたw
続いて

エルの肖像
えんまりさんの表現力が恐ろしい。流石元四季。
コーラスはしもつきんだったかな。そういやしもつきんはコーラスが恐ろしく上手い。
エルを~の会場の合唱の一体感が相変わらず気持ちいい。
自分も早く自身のエルを見つけたいねっ☆求めるだけじゃ見つからないね。


MC
RIKKIママンがクロエとして参上。ここで母親ネタを仕込んでくるか。
クロエには最近悩み事があって、打ち上げで陛下に合わせて葡萄酒にするか泡盛(だっけ?)にするかという。
ぶっちゃけそこまで深刻じゃないだろww
真中に噴水がある寂れた公園といえば… 変態賢者出やがったww

黄昏の賢者
パンフでじまんぐが既存の曲にも小ネタを増やすって言ってたけど、その通りだった。
手を横に振る振付の追加と、産むべきか~のところで○×のジェスチャー。
恒例のにゃんにゃんダンスは安定して盛り上がりおる。


11文字の伝言と冬の伝言
言うまでもない。ママンの歌声、素敵だね。
深見さんの生語りも雰囲気に調和してた。
これは前回の生誕祭通りなんで細かいとろこは割愛。てかそろそろ書くのがだるくなt(ry
…去年やった曲は適当でいいよねw

ここで、深見さんがミシェルを演じて屋根裏かな?と思ったら…
さあ、盗んでおゆきなさい、イヴェールみたいなのセリフなってた。


呪われし宝石
今日はロマンで攻めてくると思ったら、比較的珍しいこの曲。
れみはおれたちのよめ。いろんはないはず。
ちゃんとイヴェールが宝石のイヴェールを演じてた。
ゆきまる先生の漫画を思い出すような演出だったなぁ。
イヴェールが殺られて、ミラみたいに死神が魂持っていった時には多少のどよめきが。
緑川じゃないイヴェールも良いよね!



だいたいはいつも通り。じまんぐのコーラスが聴きやすかった。
この曲で墓に花を置いてた?記憶が蒙昧として曖昧。
確か大塚さんが生でナレーションしてた気がする。

朝と夜の物語
この曲人気すぎだろjk
最早ライブの定番となったナンバー。兎に角盛り上がる。
双子の人形の手を取るところが、花束を渡す演出になってた。
後はいつも通り。


MC
イヴェールが墓のセットを邪魔だからと言って片づけてた。
その時、私のお墓の前で死なないで下さいって歌ってたw
もともと冬にしか出れない設定があったけど、国民の力によって夏でも雪を降らせるようになったとかw
ここまでくると国民が怖いw



海を渡った征服者達
イヴェールが剣を取り出したから見えざる腕かな?と思ったらこれだよ!
なにこれ燃える。新曲だからといって容赦はしない!←あ、前回か。
イントロのギターソロが少しアレンジされてたのを覚えてる。
大塚さんの格好良さが異常なんだが惚れていいの?勿論アイクも格好良い。


神々が愛した楽園
ベルアイル!
終端の王と異世界の騎士
2曲とも生誕祭とほぼ同じなので、特に語るところなし(オイ


ビデオメッサージュ
じまんぐが出てきてビデオメッサージュの紹介。
BGMからしてイタリア兄弟っぽい?と思ったら、シャイたんとライラだった。
ビデオメッサージュなのに映像は乱れて見えなかったw
ライラ「レヴォの誕生日と私どっちが大切なの?!」
シャイたん「ライラニ決マッテルダロゥ!」
…もういからお前ら帰れよwwwwwww

ここら辺から後半戦らしかった。

緋色の風車
赤いサイリウムのようなものを回した。
割といつも通りw 亀ちゃんのソロが毎回レベルアップしてる。


そしてやっと陛下が登場
国歌をストリングに乗せて皆で歌う。

そのまま運動会の流れで
即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力
ショートバージョンでも、足腰悪くするのには十分な破壊力w
そういや高校の時に一部の友人と流行って超←重↓力↑しまくったなぁ…w

MC
新曲をやるということで、練習そのジャンプと振付の練習。
ケンケンがずっとドラムでビートを刻んでた。安定感パネェ。
練習だけで足腰やばいんですがwww
これのジャンプでウェーブするんだけど、中々の高難易度。
会場中困惑してた気がするw


即ち…星間超トンネル
新曲。飛ぶのとかに必死で歌詞とか全然覚えてないww
レコンキスタとかマグナカルタとか色々言ってた気がする。
本当に必死。ただ必死。


MC
運動会は終わりで、ゆっくり座れるバラードも良いよねってこと。
というか超トンネルで国民皆グロッキー状態w
まだ行ける!みたいなノリだったけど、陛下がその慢心が命取りだと言ってた。


君が生まれてくる世界
ここでクロニクル曲が。ジョエルさんの歌声綺麗ナリィ…
しんみりと聴けた。


遺言
陛下は午前5時1分の雨の日に産声を上げたらしい。
前の生誕祭とおなj(ry


ハジマリのクロニクル
ここでメンバーをまとめて紹介。
楽器勢は皆ソロを華麗に披露。マーティの時に歓声がより一層沸いた気が。
ダンサーはかなり多かったんで、モニターに名前の表示のみ。
子役がモニターで手を振ってて可愛かったww


陛下からの言葉
最近生誕祭しかなくてごめんね的なことを言ってた。
そんで来年は生誕祭やらないかも知れないらしい。
流石に、アルバム、アルバムのコンサートの流れをやるとキツイって。
でも、その分アルバムの発売に尽力を注ぐ約束をしてくれた。
去る時に、えー行っちゃうのー?みたいなノリだったけど、10秒居たら20秒居て欲しくなる。20秒が30秒、30秒が40秒、その繰り返しになってしまうと。
だから、今は我慢してね。みたいなことを言ってて確かにそうだな、と思った。
陛下、頑張ってね!



最後に国歌斉唱
ちょっと歌詞を間違えたのは内緒w
動画の時あれだけやったのにwwww



そんなこんなで、自分の生誕祭は家に帰って終了した。
同行してた弟は、終わった時から終始ヤベェと言ってた。
また一人楽園パレードに連れてきてしまった。


後から聞いた話だけど、梶浦さんとKalafinaの3人が関係者席に来てたらしいね。
これはドリムポ2のフラグか?と思ったけど、ないだろうな。

総評としては、イドだけで行く価値が十分にあった
その場合は3D劇場の方で事足りると思うけど。
でもやっぱり、ライブの雰囲気を直に味わうのは大切だと感じた。
それなりの刺激にもなったし。次は秋のアルバムにただ期待するのみだ。
復讐劇がどのようになるのかが本当に楽しみ。


さて、ずいぶんと長くなったのでこのあたりで。
そろそろ書くのにマジで疲れたから勘弁してください。
とりあえずしばらくはメルヒェンをうpする準備でもします。では。



>>熟カピさん
自分、歌下手ですよw
音を合わせるだけで必死でしたww
動画の方、見て頂いてありがとうございました!

ついったーですが
Camellia_K
で出てくるかな?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
